google-site-verification=3WsREn390-KsdV4D5PA42T7vUVNgczCGJl_mh04ey

hirojisan日記1

75歳の老人が書く徒然日記です。

きょうは朝寒くなって来て辛い

今日は朝寒く起きるのがつらかったが、今日も仕事なのでいつもより15分ほど遅く起

きた。6時には起きるのだが、、、。

いつも通り布団をたたんで押し入れに入れてから、用足しをしてさらにおとこのたしな

みでまずひげをそりさらに顔を洗う。化粧水をつけてローションをつける。

髪の毛は顔の左右のみしか毛がないのであるが、櫛を研ぐ。

一日の初めに鏡に向かい笑顔をつくることを心掛けている。

そうすることで、脳の幸せホルモンが元気にしてくれるので毎日の習慣にしている。

その後、朝の食事です。

私はここ10年方コーヒーと焼いたトーストが朝食です。

トーストはキャベツやトマトが多いが、バターのみの時もある。

またジャムだけの時もある。

 

7時10分ごろ自宅を出る。

鎌倉市大船に住んでいて、大船駅まで7~8分で駅に着く。

東海道線で品川まで通勤電車に揺られて品川駅で降り高輪口へ出て15分歩く。

この間になだらかな坂道を登り切りその後、再度今度は坂道を降りる。

更に階段を40段ほど上がり、5~6分ほど歩き五反田のマンションにつく。

 

そこが私の仕事場です。このマンションの清掃と管理を任されているのだ。

さらに1人現場ですので責任重大です。

体を壊してはどうにもなりません。会社に迷惑をかけないようできるだけ健康に過ごす

よう気をつけながら仕事をしています。

すでに私は73歳になっているため、あまり無理をしてやらないように努力しています。

仕事は手を抜かず真面目にしています。奇麗をモットーに隅々までしております。

特にこんな寒い日は特に気を付けて作業しています。

まだまだ寒い日が続くようですが、木々はすでに芽吹いたり、早桜などさきほこりはじ

めているとこともあるようです。

もうすぐ春ですね。また楽しみも増えます。