google-site-verification=3WsREn390-KsdV4D5PA42T7vUVNgczCGJl_mh04ey

hirojisan日記1

75歳の老人が書く徒然日記です。

「相手を変えたければまず自分を変えよう」そんなある助言を禅僧が真正面から否定するワケとは?

家族や友人との関係がこじれたとき、どうすればいいのでしょうか?
 禅僧の南直哉さんは 「自分自身が変わろうとしても苦悩から逃れることはできない。
 大切なのは人間関係の問題は自分の中にあるのではなく、人との【間】にあることに
 気が付くことだ」というー---。
 あなたは人間関係で何が問題が生じたとき 「自分の努力が足りないからうまくいかないのだ」
 「私が愛情をもって接していたら相手は変わるはず」と思っていませんか?
 あるいは人間関係の悩みを誰かに相談したら「相手を変えたければまず自分が変わりなさい」と言われた
 ことはありませんか? 
 しかしこじれた人間関係は「愛情」や「努力」でどうにかなるものではなりません。努力や合いで変わると  
 考えるのは新たな苦しみを生むだけです。家族でも同じです。
 どうすればいいのか、禅僧の南直哉さんにお聞きしました。

   https://president.jp/articles/-/56556
 ご覧下さりありがとうございます。

 【※ 南直哉「前向きの生きる」ことに疲れたら読む本(アスコム)参照】