google-site-verification=3WsREn390-KsdV4D5PA42T7vUVNgczCGJl_mh04ey

hirojisan日記1

75歳の老人が書く徒然日記です。

「無理して働く→体を壊す→金欠になる」年収250万円の会社員が貧乏ループを脱出した起死回生の一手とは?

お金を貯めるのはどうすればいいのかYouTuberミニマリストTakeru氏は【家計を健全化
 するには、物を買わないことだ。まずは何かを”減らすこと”に目を向けること」という、、。
 お金を稼ぐ努力で金欠になる悪循環  
 20代前半、私は会社員として3社経験しました。仕事の主は学習塾の営業で時折、小学生
 と中学生に学習指導して月収は約20万円年収250万円ほどでした。将来は自分の会社を
 立ち上げたいと意気込んでいた私にとってすべてが大事だと張り切って臨みました。
 しかし営業というのは仕事は結果がすべて。結果を出すための労働も長くなりがちで毎日が
 疲労困憊。断られることが当たり前の世界なので心もすり減っていきました。もともと難病
 持ちだった私は体調を崩し数カ月に一度は病院に通って点摘や検査をしている状態でした。
 しかも自炊する余裕もなく寝る時間がとにかくほしい。食事はスーパーの惣菜やコンビニ
 弁当、外食が続きお金はあっという間に消えていきます。
 それ肉あえて病院代も増えていく。お金を貯めながら健康的な生活を送るなんて夢の夢でし
 た。家計管理も節約する余裕もなく毎日のように長時間働いて簡単に食事して寝て起きてから
 すぐ仕事、すべてはお金のために感情を無にして思考停止状態で仕事をせざるを得ませんでし
 た。私は社会の厳しさと仕事の難しさを痛感しました。学生時代とはまるで違う。お金を貯め
 ることはこんなにも難しいことか。
 転職しても生活の苦しさは変わらなかった。ある時どうせ仕事は大変なのだからと給料アップ
 を目指して同業種に2度転職するも半年もたたず退職。貯金を崩す生活になり、結局貯金は
 ゼロ。毎日毎日お金のことを気にしてお金のことで頭がいっぱいになりました。そんな20代
 前半を過ごしました。
 私がこの経験から学んだことは仕事はもちろんお金の知識やスキルを適切に身につけないと
 決局は同じ失敗を繰り返すだけになってしまうことです。
  行くづまったらまず減らす
 あなたも今、あれこれ学んで考えても答えが見つからず、身動きが取れなくなって悩んでいま
 せんか?あの頃自分にアドバイスをするとしたら【何を始めるにしてもまず最初に”減らすこと”
 を考えて」と伝えます。
 多くの人が身動きが取れないのは多くを抱えすぎているからです。あなたはさらに、新しいこと
 を付け加えようとしていませんか?だからキャパオーバーで何もできなくなるのです。
 何かを減らさなければあなたには動き出せるだけの体力や気力、発想力も残っていません。
 だから、何かを減らすことで余裕が出てくるのです。
 たとえ、お金に余裕がなくても時間や心に余裕が出てくれば何かを変えるようとおもえるはずで
 す。人生を変えられる人間がいるとすればそれは余裕ある人間です。
 もっと言えば何かを手放せる人間だと私は思います。仕事でも家事でも人間関係でも無駄遣い
 でもモノでも行動習慣でも構いません。
 【余裕】を生み出すために何かしらを手放しましょう。何かを始めるにしても一番最初に「減らす
 こと」からスタートするのです。
  更に詳しく知りたければ下記をご覧ください。
  https://news.yahoo.co.jp/pickup/6435227
 この記事をご覧くださりありがとうございます