google-site-verification=3WsREn390-KsdV4D5PA42T7vUVNgczCGJl_mh04ey

hirojisan日記1

75歳の老人が書く徒然日記です。

転職は在職中にやるべきだ

  転職は在職中にやるべきだ

 

理由1:

在職中の転職なら 転職活動に使える時間が

限られているのでメルハリがついて

転職活動が出来る

体験談A:

わたしは退職してから転職活動を始めたのですが

「少しぐらい休んでもいいだろう」とダラダラして

自堕落な生活をして時間を無駄にした。

 

理由2:

転職しない、という選択肢も取れるから

体験談B:

上司が嫌いで会社を辞めてしまったが

その後3か月後にその上司が転勤になったこと

を聞いた。苦い経験があるのだ。

ぎりぎりまで在職して転職していれば

転職しないという選択肢も取れた。

 

理由3:

金銭的に余裕をもって転職活動が出来る

体験談3:

貯金が20万円しかなかったが失業保険を当てにして

退職したところ、自己都合退職では失業保険の支給は

3カ月の待機期間があると後で知った。結局カードローン

でお金を借りてやり過ごしたが転職先が決まらなかったら、

という不安が大きかった。

ゆえに 転職は在職中にやるべし

転職は簡単などと、本や雑誌などで言われているが

実際はより大変だし、時間もお金もかかる。

実際私は冷や汗だらけの場面が多く、精神的な疲労

計り知れないものでした。

 

皆様には私を反面教師として頂き、安易に退職せず

慎重に対処し、在職中の転職をお勧めします。